ゲームとデータで拓く、世界への扉

イベント詳細

日付:
場所:
ベルサール半蔵門

SPECIAL GUEST

MESSAGE

ThinkingData Summitは、ゲーム業界の最前線を走るフロントランナーを集め、データ活用をテーマにそれぞれの取り組みを紹介し、交流を通じて知見と親睦を深める、ゲーム業界最大級のゲームデータカンファレンスです。
昨年の日本版ThinkingData Summit 2023 Tokyoはデータと情熱が交わる、ゲームクリエイターの集いをテーマに開催。初回の開催ながら、200名近くの申し込みを受け、好評のうちに幕を閉じました。

2024年のテーマはゲームとデータで拓く、世界への扉。今年のスペシャルゲストには『アーチャー伝説』で知られるHabby社のCEO王氏や、『鳴潮』で知られるKURO GAMES社のCOO Rainbow氏が登壇予定のほか、前線で活躍するゲーム企業のキーマンを多数お呼びする予定です。

さらに、9月17日に発売されるThinkingData Japan初の著書『ゲームデータアナリティクス ~より良い開発・運営に向けたデータ分析の教科書~』を、来場者全員にプレゼントいたします。
ThinkingData Summit 2024 Tokyoでは、データを駆使して世界に挑戦するゲーム業界の未来を切り拓くためのヒントを提供いたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

※本イベントは、ゲーム会社にお勤めの方が対象となります。関係会社以外のご参加は弊社の招待制となっており、お申し込みをいただいてもお断りする可能性がございます。ご了承ください。
※定員以上の申し込みがあった場合は抽選となります。

ORGANIZER

TIME TABLE スケジュール
13:30-14:00
RECEPTION
受付
14:00-14:10
OPENING CEREMONY
開会式
ThinkingData 仲山隼人
14:10-14:40
OPENING SESSION
ThinkingData 白石陸
14:40-15:10
SESSION
WonderPlanet
常川友樹
加藤雅大
15:10-15:55
SPECIAL SESSION
KURO GAMES Rainbow
15:55-16:40
PANEL DISCUSSION
MOTTO 佐藤基
ルーデル 吉永辰哉
バンダイナムコネクサス 松浦遼
16:40-16:55
COFFEE BREAK
16:55-17:25
SESSION
f4samurai
多田宙夢
田中岳
17:25-17:55
SESSION
Fuji Culture X
赤井誠一
武藤洋典
17:55-18:40
SPECIAL SESSION
Habby 王嗣恩(おうしおん)
18:40-18:50
ENDING CEREMONY
閉会式
ThinkingData 仲山隼人
18:50-20:30
AFTER PARTY
Background Shape
SPEAKERS登壇者

Habby

CEO

王 嗣恩(おうしおん)

Habbyのファウンダー兼CEO。2018年にHABBYを設立。Hobby(趣味)とHappy(幸せ)を組み合わせたフレーズを社名由来としており、趣味を通じて幸せを創造することをモットーとしている。王氏のリーダーシップのもと、Habbyは世界的に有名なゲーム会社に急成長。『アーチャー伝説』や『ダダサバイバー』など、従来のカジュアルゲームではない、ハイブリッドカジュアルゲームといわれるアプリゲームにおいてエポックメイキングな作品をリリース。

KURO GAMES

COO

Rainbow

KURO GAMESの現COO。ゲーム業界、特に二次元および女性向けゲームにおいて15年以上の経験を持つ。ユーザーの没入感を高めるデザインや差別化された体験を提供することで、数々のプロジェクトを成功を収める。競争の激しいゲーム市場において、プロダクト独自のポジショニングを見出すことに長けている。

ワンダープラネット株式会社

代表取締役社⻑CEO

常川 友樹

ワンダープラネット株式会社 代表取締役社長CEO。2012年、地元名古屋にモバイルゲームの開発・運営を手がけるワンダープラネットを設立。2021年、東証マザーズ(現グロース)市場に上場。現在はハイブリッドカジュアルにフォーカス。

ワンダープラネット株式会社

EDMO ディレクター

加藤 雅大

ワンダープラネット株式会社所属。開発ディレクションからデータ分析まで幅広く担当。スマートフォン向けゲーム「クラッシュフィーバー」の初期には運営ディレクターとして参加。その後、新規タイトルの開発ディレクターを務めたほか、データアナリストとして複数タイトルの分析と改善に貢献。現在はハイブリットカジュアルゲーム開発基盤SEEDの開発ディレクターを務める。

株式会社f4samurai

クラウドエンジニア

多田 宙夢

クラウドエンジニア兼セールスを経験したのちにf4samurai入社。f4samuraiではクラウドインフラエンジニアとしてクラウド環境の設計/構築/保守/運用やデータ分析基盤(ThinkingData)導入を担当。

株式会社f4samurai

サーバーエンジニア

田中 岳

SESエンジニアとして業務系システムの開発/運用等に従事。2023年f4samurai入社後はスマートフォン向けゲームのサーバーサイド領域の設計/開発/保守運用を担当。

株式会社MOTTO

代表取締役社⻑

佐藤 基

2011年に株式会社ディー・エヌ・エーに入社後は一貫してモバイルビジネスのマーケティングを担当。マーケティング部門の責任者を経て2018年に独立し、株式会社MOTTOを設立。主にゲームやアプリビジネスのマーケティング戦略の立案と実行の支援と、コミュニティマーケティングサービス「Rooot」「Fanflu」、リサーチサービス「SAKURISA」などのソリューションを提供。スマートフォンゲームのマーケティングは黎明期から現在まで約12年間経験し、これまでにマーケティングとして関わったタイトルは「逆転オセロニア」など100タイトルを超える。2024年6月にゲームマーケティングカンファレンス「GAME FUTURE SUMMIT 2024」を開催。

株式会社ルーデル

執行役員

吉永 辰哉

データ基盤構築、データ分析、自然言語処理、画像解析などのデータサイエンス領域全般での活用支援を経験。マネジメント領域では組織組成と人材育成を含め、データサイエンスの仕組みを組織に定着させ、成果を上げることが強み。現在はルーデルのソーシャルゲーム事業で、データドリブンなゲーム運営の推進を担当している。ブルーロックPWCやキングダム頂天のデータ分析も担当。

株式会社バンダイナムコネクサス

データ戦略部 ゼネラルマネージャー

松浦 遼

大学卒業後、データ分析系スタートアップでゲーム分析部を率いる。複数のWWモバイルゲームAAAタイトルのアナリストを歴任し、チームビルド全般にも従事。その後、ゲーム企業へ移り分析チームを立ち上げ。2019年、株式会社バンダイナムコネクサス(当時BXD)に入社。データ戦略部を立ち上げ、グループ向けのデータ活用取組の実施や、グループ横断データ活用プロジェクト『データユニバース』の推進を担当。CEDECなど、エンターテインメント系やデータ系カンファレンスへの登壇も積極的に行う。

株式会社Fuji Culture X

ゲーム事業部 シニアプロデューサー

赤井 誠一

2005年にフジテレビジョンに入社し、技術局で放送技術エンジニアとしてキャリアをスタート。その後、ITビジネスセクションに異動し、ソーシャルゲームの黎明期には『もやしもんガチャガチャ』や『テルマエ・ロマエ』の運用を担当。2013年には『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁』の立ち上げディレクターに従事。その後、フジゲームスに出向し、アプリゲーム開発やマーケティングを手がける一方、FODの分析業務も担当。現在は新規ゲーム事業を担当し、フジテレビIPを活用したゲーム企画やコラボレーションを推進。直近では『逃走中created in fortnite』をリリース。

株式会社Fuji Culture X

ゲーム事業部 アナリスト

武藤 洋典

2012年よりソーシャルゲームの運用に従事。初期は『テルマエ・ロマエ ガチャ』のフロントエンジニアを担当。その後は、プランナー、ディレクターなども担当しつつ、運用タイトルの分析業務を通じてデータドリブン型の運用体制を構築。現在は運用タイトルだけでなくデータを生かしての新規タイトルの初期設計も担当。

シンキングデータ株式会社

データアナリスト

白石 陸

大学在学中、国際NGO「日本リザルツ」にて国際保健に関する政策提言活動、ケニア滞在時には「スナノミ症対策プロジェクト」を企画立案・運営。帰国後2019年まで、国際協力機構(JICA)にて日本企業の海外展開を支援。大学卒業後の2020年、株式会社メタップスに入社、2021年から株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所の主任研究員に就任。2022年には自身の事業会社であるnull株式会社を設立、いくつかの中小企業の経営アドバイザリーを行う。シンキングデータ株式会社では、Data Analystとしてゲームアプリのデータ分析、さらにデータ・ドリブンな運営を支援。

シンキングデータ株式会社

マーケティング責任者

仲山 隼人

位置情報マーケティングサービスを提供するシナラ、マーケティングDXソリューションを提供するアドビで営業とマーケティングを経験。その後外資系IT企業のAppierではグローバルデジタルマーケティング責任者を務める。2022年にシンキングデータに入社し、同社にてマーケティングの責任者を務める。最近「はやとの宇宙すごい」でTikTokerデビューを果たした。

ABOUT開催概要
イベント名
ThinkingData Summit 2024 Tokyo
開催日時
9/25(水) 13:30~
定員
200名
参加費
無料
対象者
ゲームデベロッパー
ゲームパブリッシャー
にお勤めの方
場所
ベルサール半蔵門
〒102-0083
東京都千代田区麹町1-6-4
住友不動産半蔵門駅前ビル2F ベルサール半蔵門
「半蔵門駅」3b出口直結(半蔵門線)
「麹町駅」3番出口徒歩5分(有楽町線)
GET INVOLVED参加のお申し込み
FAQよくあるご質問
A シンガポールに本社を構え、ゲームに特化した統合データソリューションを提供しているグローバルテクノロジー企業です。2015年創業からデータ活用をテーマに1,200社以上のデータを支援しています。ツールに留まらずゲームにおけるデータ分析メソッドやナレッジからデータ分析のサポートサービスまで提供しています。

詳しくはこちら > https://www.thinkingdata.jp/

A 「tds2024tokyo@thinkingdata.jp」よりメールが届きましたら、イベント登録完了となります。新しい登壇者やセッション内容などイベントに関する情報を定期的にお伝えいたします。
※定員以上のお申し込みがあった場合は抽選を行います。
※抽選の結果次第で残念ながらお断りさせていただく場合もございます。あらかじめご了承くださいませ。
登録をしたのに案内メールを受け取っていない/ログインができません
メールを受け取られていない場合は、受信メールフォルダ内のスパム・迷惑メールに振り分けられていないかのご確認をお願いします。

それでも見つからない場合は下記にお問合せいただけますようお願いいたします。

ThinkingData Summit 2024 Tokyo 事務局
Mail:tds2024tokyo@thinkingdata.jp

A メールを受け取られていない場合は、受信メールフォルダ内のスパム・迷惑メールに振り分けられていないかのご確認をお願いします。

それでも見つからない場合は下記にお問合せいただけますようお願いいたします。

ThinkingData Summit 2024 Tokyo 事務局
Mail:tds2024tokyo@thinkingdata.jp

A 会社名・ご登録者様名をご記載の上、下記までお問い合わせをお願いいたします。

ThinkingData Summit 2024 Tokyo 事務局
Mail:tds2024tokyo@thinkingdata.jp

A 本イベントにキャンセル期限はございませんが、定員に限りがありますため、イベントにご参加いただけないことがおわかりになった時点で下記までご連絡をいただけますと幸いです。

ThinkingData Summit 2024 Tokyo 事務局
Mail:tds2024tokyo@thinkingdata.jp

A ThinkingData Summit 2024 Tokyoは無料での開催となりますので参加費は不要です。
A 会社名・ご登録者様名・ご連絡先(Email)をご記載いただき、下記にお問い合わせをお願いいたします。

ThinkingData Summit 2024 Tokyo 事務局
Mail:tds2024tokyo@thinkingdata.jp

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